記録#182 『はじめてのカスタマージャーニーワークショップ』
はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ(MarkeZine BOOKS) 「顧客視点」で考えるビジネスの課題と可能性
- 作者: 加藤希尊
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2018/09/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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デザイン思考がもてはやされる昨今。いろんな事業開発の場でカスタマージャーニーマップが活用されています。しかし皆さん結構我流でやられているケースが多いような、そしてやたらと作成に時間がかかっている気がします。
この本は、2.5時間でB2C、B2Bそれぞれのカスタマージャーニーマップをワークショップで作り上げるプロセスやツールを紹介しています。
素晴らしく整理されていて素晴らしい内容...!!
- 基本となる顧客行動
- それぞれのステージ区分
- 行動に伴う顧客接点
- 感情の変化
- 企業としての対応策案
- 思考を広げるランダム発想
こういうワークショップ、時間運営・ファシリテーション難しいんだよな、と思いながら、勇気を持ってもう一回やってみよう、と思いました。
是非実行!いい本でした。
はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ(MarkeZine BOOKS) 「顧客視点」で考えるビジネスの課題と可能性
- 作者: 加藤希尊
- 出版社/メーカー: 翔泳社
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