ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#120 『あなたはどう働くのか?』 戦略的ビジネスマンのススメ

図書館でふらっとかりた本。 

あなたはどう働くのか?  戦略的ビジネスマンのススメ

あなたはどう働くのか? 戦略的ビジネスマンのススメ

 

著者の河野さんは都市銀行に入社後、外資コンサルティング会社を経て、現在SOWホールディングスの代表取締役を務めていらっしゃいます。本書のテーマはキャリア論。仕事にどう向き合うか、キャリアにどう向き合うか。

仕事との向かい方は、けっこう古風です。

  • 理不尽なノルマでも超えていってこそ
  • 尊敬できない上司でも2~3年で人事異動するだろうと思いながら受け流せ
  • やりたくない仕事を与えられたときには「神様から与えられた訓練だ」と思いながら修行せよ

「おわりに」でも書いているように、タイトルに"戦略的"という言葉を使いつつも、目の前のことに意味づけしてとにかく頑張れ、という感じに読めました。私には。

キャリアについては、

  • 最終的には一人でも稼いでいけるようになっていこう。独立して初めて自分の実力が明らかになる
  • 世代が違うとその意見は役に立たないことが多く、親のアドバイスは役に立たない
  • 転職に後悔する人は元の会社に残っていたとしても後悔する人。仕事との向き合い方を変えるべきでは

などなど。

私もやっと自分の実力を試す時が来たんだなぁと。企業パワーを取り払ってでも仕事をとってこれるように、頑張っていこうと思います:-) 

あなたはどう働くのか?  戦略的ビジネスマンのススメ

あなたはどう働くのか? 戦略的ビジネスマンのススメ