ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#119 『会社にお金を残したいならいますぐ経費を増やしなさい』帳簿のテクニック

前回に続き税金の本。

会社にお金を残したいなら今すぐ経費を増やしなさい グレーゾーンが白になる47の節税ルール
 

前回読んだ本と違って、

「期ズレだろうとなんだろうと、いま!この瞬間に!手元にキャッシュを残す、ということは大事なこと。税金は外部へのキャッシュ流出だ」

と明確。

  • 資本金1億円以上にしておくメリットを享受できていないような会社は減資して中小企業というメリットを活かせるようにしたほうがいい
  • 規程の作成、届け出の提出で「電話加入権」をオフバランスしたり、共済・生命保険で損金出したり、役員賞与の経費化、家賃前払いをしたり
  • 売掛金が多かったり所有不動産が多かったりする会社はさらにいろいろできる
  • 原価や販管費にあるものを特別損失として計上することで銀行とのコミュニケーションを円滑にする

顧問弁理士は税務署の味方! とまで言い切るこの文体とその背景にある自信はすごいなぁと。

私のようなスーパーマイクロカンパニーの経営者に学べるところはそれほど多くなかったですが、修正申告よりも更正決定、というスタンスは心に刻みつけました。

会社にお金を残したいなら今すぐ経費を増やしなさい グレーゾーンが白になる47の節税ルール