ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#231 『仕事は楽しいかね?』試し続けること。内省すること。楽しむこと。

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

この本を読んで自分がどう感じるか、定点観測のために呼んでいる1冊。

独立してひとりで仕事をするようになってからは初めての読書。

  • とにかくいろいろ試すこと、毎日新しいことを試すこと
  • 新しいことを試すためには、古いことを知り、それを複数組み合わせることから考えること
  • 昨日よりよい自分になれたかどうかを日々内省すること
  • トライしたことの結果をじーっと観察し、その変化に気づける自分であること
  • そのプロセスを自分自身が心から楽しむこと

の4つをとにかく語っている本書。

出来立てほやほやの新しい会社をどちらに向けていくのか。固い計画ではなく、様々なトライをしていくことはどうだろう。

そんな事を考えるきっかけになりました。

シンプルな内容なのでぱっと読めて、賛否両論ある本なので、読んだ後の自分の反応を定点観測していくのにおすすめの一冊です。

スコープテック ラプトル60 天体望遠鏡セット

スコープテック ラプトル60 天体望遠鏡セット