ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#306 『30代にしておきたい17のこと』

 

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

感じたこと


  • せっかく日当たりの気持ちいい部屋に住んでいるんだから、ホームパーティをしようと思いました。以上です。

内容


  1. 「すべてを手に入れることは不可能」だと知る
    • 人生の時間は有限であって、30代は自由が少しずつ奪われていくのを体感する
    • しかし起業のチャンスもあり、家族もできる可能性があり、その中で自分が何を能動的に選択していくのかが重要になる時代
  2. 変えられることと、変えられないことの違いを知る
    • 20代の自分を裏切らない、なりたい自分を目指す
    • 役割を固定しすぎずに、新しい自分を発見することをあきらめない
  3. 自分の勝ち・負けパターンを知る
    • どんなときにうまくいき、どんなときにはうまくいかなかったかを冷静に振り返る
    • 他人の勝ちパターン/負けパターンを観察し、学ぶ
    • 過去の体験、他人の体験を体系化して未来に備える
  4. セルフイメージを定期的にチェックする
    • 自分の人生にふさわしいもの、こと、ひとを改めて考えて、幸せを定義する
    • 小さくセルフイメージを揺さぶる体験をしてみる
  5. お金と真剣に向き合う
    • いくら稼いでいくら使うのかのイメージを持ち、決める
    • 35歳を過ぎて一気に金銭的に豊かになる人は少ない中で、どのみちを登るのか、イメージしておく
    • 他人を観察し、お金が人に及ぼす感情的インパクトを理解・体感しておく
  6. パートナーや子供を持つかどうかを決める
    • ハッピーシングルもある、家族/子供を持つ幸せもある
    • イメージを膨らませて、自分の人生の決断をする
  7. 自分の居場所を決める
    • 自分はどの分野で戦うのか、掛け算の考え方をもって検討していく
    • 専門分野にも目標型と展開型があり、どちらが自分の道なのかを見極める
  8. 両親とお別れしておく
    • 親と一緒に過ごせる期間は思っているよりもずっと短い
    • 関係を見直し、友人となり、お別れできる準備を整えておく
    • 親と問題がある場合は、それを子供には引き継がない
  9. 年齢の離れた友人を持つ
    • 年下の友人を持ち刺激を受ける
    • 年上の友人を見ながら自分の将来をシミュレーションする
  10. 運を味方につける
    • 人生のリズム感を大切に、運の波を把握しておく
    • 周りに運の良い人を
  11. 自分の内に潜むダークサイドを癒やす
    • 自分の中の毒や怒りを、溜め込みすぎず、発散する
  12. メンターから学び、教えを次に回す
    • 複数のメンターを持っておく
    • メンターの教えを丸呑みせず、自分なりに咀嚼する
    • 受けた教えを次に回す
  13. 人脈を金脈に変える
    • 自分主催のパーティを開く
    • 人との付き合いと学びにお金を惜しんではいけない
  14. 才能の掛け算で勝負する
    • 中途半端な才能しかなかったとしても、それをかけ合わせれば貴重な人材になる
    • 掛け算で高め会える人と付き合う
  15. 大好きなことを仕事にする
  16. 人生の目的を知る
  17. 自分のお葬式の弔事を書いてみる