ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#272 『ザ・トヨタウェイ サービス業のリーン改革』

ザ・トヨタウェイ  サービス業のリーン改革  上

ザ・トヨタウェイ  サービス業のリーン改革  上

 
ザ・トヨタウェイ  サービス業のリーン改革  下

ザ・トヨタウェイ サービス業のリーン改革 下

 

内容


  • サービスの4分類
    • サービスのカスタマイズの程度×サービスの無形成で判断
    • それぞれの4象限で異なる対応
      • 大量流通型のサービス商品:機能性、信頼性、低コスト、利便性
      • 標準的エクスペリエンス:大量流通型+人的要素
      • 一人ひとりに特化したサービス商品:その特注品が顧客課題を解決すること
      • 一人ひとりに特化したエクスペリエンス:ラグジュアリティ、VIP待遇、Wowと感じさせすサービス体験
  • トヨタウェイを組み込むための3つの波
    • 第1波:数ヶ月に及ぶトレーニングプログラムを通じてトヨタウェイの原則を教える
    • 第2波:トヨタ・ビジネス・プラクティスの実践
      • 問題を明確に定義する
      • 問題を分析し分解する
      • 改善の目標を設定する
      • 真因を分析する
      • 対策を立てる
      • 対策を実行し、最後まで見届ける
      • 結果とプロセスの両方をよく見る
      • うまく行ったプロセスを標準化する
    • 第3波:On-the-job Developmentを実施する
      • 自分のチームの問題を一つ選ぶ
      • チームメンバーに適切に課題を割り振って責任をもたせ、説得力のある方針を示す
      • 許容範囲を広くとって実行し、見守り、コーチする
      • フィードバックを与え、認めて、振り返る

引用メモ


私たちは組織に対して、適応能力が高いこと、柔軟であること、自ら改革できること、回復力に富んでいること、学習能力が高いこと、知的能力が高いことを求めます ーーー このような特性は生き物だけに見られるものです。 困ったことに、私たちは自分の組織に生き物のように振る舞うことを求めるのに、知っているのは彼らを機械のように扱う方法だけです。 (マーガレット・J・ウィートリー)