ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#263 『禅のこころを描く 白隠』

 

禅のこころを描く 白隠 (とんぼの本)

禅のこころを描く 白隠 (とんぼの本)

 

 

感じたこと


  • わたしの出身地、長野県・飯山市白隠さんのお師匠・道鏡禅師が生活されていた松寿庵がございます。ご縁を感じる。
  • 生涯で1万点以上の作品を残した白隠。特徴的な絵画、絵。すごく好きだ。

内容


  • 白隠の禅画
    • 生涯で1万点近い作品を残した。自分を表現する手段として禅画を用いた
    • 溢れ出る社会風刺の精神:大名行列の浪費や年貢の取り立てに対する風刺を絵を通じて。
    • 心の表現も豊か。特徴的な十界図を。
    • 数々な達磨を描いだ。これぞ禅僧
  • 白隠の墨跡
    • 特徴的な太字。勢いがある。