ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#211 『アー・ユー・フリー?』自分と自然に正直に。いつまでも柔らかく

 

アー・ユー・フリー?: 自分を自由にする100の話

アー・ユー・フリー?: 自分を自由にする100の話

 

英文学者・加島祥造さんの講演録。

根底に見えるのは老荘思想への深い信頼。

  • Sense of Wonderを失わない。ゆっくり歩き、世を観察し、面白がる・喜ぶ
  • 先頭を走ろうとしない。人の後ろでいいじゃないかと、受け入れる
  • 空っぽにする・なることを恐れない。仕事を、予定を、関係性を、それぞれ手放すことで入ってくるものを待つ
  • 自分と自然に正直に。

ダライ・ラマの、

あらゆる宗教は同じことを伝えようとしている。それは、愛の優しさ、そして正直さなのだ。 

というのはいい言葉だなと感じました。

落語、桂文楽師匠と古今亭志ん生師匠の比較もおもしろいなと。精密機械のような落語か、客に委ねる落語か。

自分に正直に。身を委ねながら。

読みながら、自分の生き方、仕事、家族のことを考えていました。良い本だ。

心を見つめる言葉

心を見つめる言葉