ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#180 『ロスジェネ社員のいじめられ日記』学生さんに読んでほしい、会社というものの実際。。

ロスジェネ社員のいじめられ日記

ロスジェネ社員のいじめられ日記

 

新卒でベンチャーキャピタルに入った方が描く社内事情ドキュメンタリー。マンガを交えてライトなタッチで書かれていますが、自分が当人だったら耐えられんだろうな、と。

  • OJTが意味をなしていない
  • 残業代を正確に申請できない 
  • 若手はみんな社内飲み会に強制参加

 みたいな悲しいあるある事例から、

  • 役員が、自身が原因の投資失敗事例の責任を部下に押し付ける
  • 役員報告のときに直属の上司が得全手のひら返しをする
  • 飲み会のときに、直属上司の役員批判に軽く同調したら自分だけ叱責の対象になる

あたりは、私なら速攻で退職事案だなと。(御本人も結局退職されているようです)

新卒で入った会社もけっこう体育会の文化だなと思っていましたが、この本の内容を読むに全然マシだったんだなぁと振り返りました。

「日系パワハラ」というサイトで本の内容がけっこう紹介されているので、ぜひ見ていただけると。むっちゃ日経BP意識してる...笑

nikkeiph.com

就職を控えた学生さんや、「もしかして私の会社おかしい...??」と感じている若手社会人さんはぜひ...!!

ロスジェネ社員のいじめられ日記

ロスジェネ社員のいじめられ日記