ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#179 『銀座ママの給与明細』クラブで働くお姉さま方の生活を垣間見る。

銀座ママの給与明細 (ベスト新書)

銀座ママの給与明細 (ベスト新書)

 

10年前の本ですが、銀座のクラブで働く方々の生活事情だったり、お支払いのときについてくる各種チャージの内容だったり、飲みに行くときのお作法なんかが紹介されています。

シーバル・リーガルが1本3万円で、それを水割りとかロックで飲むと、最後のお会計はだいたい10万円くらいとのこと。

「それに見合うだけの価値を我々は提供しなければなりません」と文章中でおっしゃっていて、実際にそれに見合ったものを享受されている方々が行く世界なんでしょうね...

私は一生ご縁がなさそう...

同じ和希ママが2017年にLEONのWeb記事に登場していました。

デキる大人はなぜ接待でクラブを使うのか? 

ママ「お客様の来店目的を早く見抜くことが私たちには重要です。それに応じて対応も変わりますから。女の子にはお礼のメールや、ご挨拶の仕方は接客するうえでとても大事と常に言っています。

接客の質がクラブとラウンジでは違うと言いましたが、女性は容姿だけじゃありません。賢さが重要。ただ口説かれているだけという子は会話のセンスがないから。昔から人気のある子は頭が良くてお話上手で、努力を惜しまないんです。」

なるほど。確かに機転の利く女性をブレーンにつけているとなれば、商談もうまくいくに違いありません。ただ、はいはいと返事をしているだけでなく、相手の気分も自由自在に操れるスマートな女性がいてくれれば、百人力といったところ。どうしても勝ち取りたい商談があれば、クラブの最高のもてなしで、商談相手を味方につけるのは策士のテクニック。
https://www.leon.jp/peoples/6282?page=4 より) 

www.leon.jp

 

お、おう。。。商談をクラブでするのか。。不動産売買とかなのかな。。。

縁遠い世界の一端を垣間見ました。。

銀座ママの給与明細 (ベスト新書)

銀座ママの給与明細 (ベスト新書)