ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#178 『コンフィデンシャル あの会社の真実』日経さんの取材力。

 

コンフィデンシャル あの会社の真実

コンフィデンシャル あの会社の真実

 

コンサル時代の友人が勧めてくれた本。

日経電子版のキラーコンテンツ
「コンフィデンシャル」を書籍化!

任天堂「黒子社長」の悩み
三井三菱を食らう「謎の造船一族」の秘密
大王製紙「カジノ事件」の真相とは
普通のサラリーマンがある日、収監! カルテル摘発の恐怖
ひさしを貸して母屋を取られた日本ペイント
再成長に向け、経営体制を一新したヤフーの苦悩
AIの異能集団、プリファード・ネットワークスの実態
東芝、シャープの軍門にくだる2000人
イオンを拒んだ町とその「後悔」
勝てるか、ジーンズをはいたパナソニック……

新聞では書き切れなかったさまざまな「裏事情」を赤裸々に描く。
日経の取材記者だからこそ書ける、迫真のルポ!

コンフィデンシャル あの会社の真実 | 日本経済新聞出版社 より)

今治造船日本ペイントの経営だったり、自動車部品のカルテル摘発については不勉強で全く知らない内容だったので、驚きとともに読ませていただきました。

確かにこれはキラーコンテンツになりそう。

後半、YahooとPreferred Networksにそれぞれ1章ずつ割かれていたのが印象的でした。2010年以降のYahoo! Japanの苦しみと、現在の経営陣に託されたバトンの重み。トヨタとがっつり組んで世界を変えに行く日本のユニコーン・プリファード・ネットワークス。

日経さんが好きそうなテーマ、会社だなと...

紙の新聞を取らなくなって久しいですが、こんな企画があるなら新聞買ってみようかな、と思わせてくれる面白い内容でした!!

コンフィデンシャル あの会社の真実

コンフィデンシャル あの会社の真実