ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#158 『学びを結果に変えるアウトプット大全』インプットで世界は変わらないから。

精神科医で作家の樺沢先生からのメッセージ。みんなインプットしすぎ、もっともっとアウトプットをせよ、と。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

インプットをすることは脳の中の譲歩や知識が増えること。しかし行動、つまりはアウトプットが伴わなければ世界が変わらない。成長したい、もっと良くなりたい、そう思うならば書く、話す、教える、とにかくアウトプットしましょう!

インプットとアウトプットの黄金比率は3:7

多く人はインプット過多で、インプット:アウトプットの比率は7:3くらい。それを逆転させて、書く、話すことをしましょう。

さらにはアウトプットの後にはインプットへのフィードバックを入れること。自分自身で振り返る。メンターや知人に指摘を求める。フィードバックにもいろんな形がありますね。

アウトプット:話す

  • 目を見て話すことでドーパミンをドバドバに出す
  • Yes, but... →Yes, and... →Yes, and how...??と話法を発展させていく
  • 意味記憶ではなくエピソード記憶になるような話し方を心がける
  • 営業は売り込むのではなく価値を伝えることに重きを置く

アウトプット:書く

  • 手書きで文章を書くことで脳のブローカ野を刺激する
  • 発想を広げるための落書きをたくさん残す
  • ポストイットや小さな情報カードにババーっと書き出して最後にまとめる
  • 目標や企画書はとにかく書いてみる、書いてみて自分に伝え信じさせる

終わりに

わたしも今年から読書記録をブログに残すようにしています。2018年1月からはじめて、10月末でおよそ160記事。ここまで長かった。。

最高のアウトプットは「教える」こと、と。私も周りに貢献できるよう、かつ自分の成長につながるように、どんどん教えていこうと思います。ギブ&ギブ。

読書記録も書く、読書会もする、更にそこから違うアウトプットにつなげていこうと思います。アウトプットから、よりよい生活を!

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)