ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#148 『仕事は好かれた分だけ、お金になる。』ブログのごとく本を書く人。

 

いろんな出版社から、とにかくたくさん本を出している方がいるとのことで、そのうちの一冊を図書館で借りてみました。

個人Webによると、現在157冊の著作があるらしい。すごい。

千田琢哉/プロフィール

本書は仕事における「好き嫌い」を扱ったもの。上司や部下、同僚、後輩に好かれることは昇進に、顧客や取引先に好かれることは仕事の成功に、つながっていくと。

そのためには、

  • インターフォンに写った自分の姿を素敵にすること
  • 自分から、挨拶をはっきりとすること
  • 腕時計はワイシャツの袖の中に隠すこと
  • 提出期限をきったらできるだけそれより早く提示すること
  • 下にも上にも丁寧に、優秀ならボケ役に、それほどでもないなら便利屋さんになること
  • 会社の格式は若手の躾・マナーに現れることを意識して教育すること
  • 負けたときにはあっさりと負けを認める事
  • お金の話を最後にしないこと

などなど。

違うタイトルでも、同じようなコンテンツを転用していけそうだなと...