ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#139 『いま君に伝えたいお金の話』おカネをポジティブに捉え直す

村上ファンドの運営者、投資家の村上世彰さんが出した新著。 

いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話

 

 タイトルからも分かる通り、若い人向けなんだと思います。内容もそれほど目新しいものではありません。

  • お金を持っていると自由度が一気に上る、持っていて損がないもの
  • とはいえおカネにコントロールされるようになってはいけない。自分のミッションを見つけ、それを実現するためにおカネを使おう
  • お金はお金を呼ぶということを覚えておくべき。漫然と貯める・使うのではなく、目的のために着実にお金をためていこう

まあそうですね、という感じ。表紙/帯でだいぶ煽っていますが、買う勝ちがあるかというと、、、、

内容よりも気になったのは、村上ファンド的なお話が全く出てこずに、通産省での経験や被災地寄付の話がたくさん出てくること。

村上ファンドのドタバタを知らない若井人向けに、"お金のことをよくわかっている人"というセルフブランディングを行っていくための本、という感じでしょうか。表紙や中身にもイラストを多用して、ふんわりしたイメージを出すために頑張っている用に見えます。前作の『生涯投資家』とは雰囲気がぜんぜん違う。。。

本というのはいろんなツールに使われるんだな、ということに思いを馳せた読書時間でした。

いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話