ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#125 『きれいな色の見本』デザインと言葉の配色ブック

一つ前の投稿、デザインの本と一緒に。

きれいな色の本 デザインと言葉の配色ブック

きれいな色の本 デザインと言葉の配色ブック

 

文章があるような本ではありません。

LUXURY、ORGANIC、NATURALなどのキーワードごとに、そのテーマに合わせたカラーパレットを提示してくれる本。

それぞれのキーワードに対する構成は、

  • キーとなるタグライン:「Feminine」のひとつであれば、"野に咲く花を 水差しにあつめて ラベンダーと ゆるやかな午後"(それぞれのキーワードに対して3~4つくらい)
  •  基本となるカラーパレット:それぞれのCMYKとRGB、カラーコード
  • 2配色のイメージ
  • 3配色のイメージ
  • 4配色のイメージ
  • 5配色のイメージ

となっています。

それぞれのテーマに合わせて、辞書的に、参考書的に使えるなと感じました。

デザイン・イラストに携わるときに、手元においておきたい一冊。 

きれいな色の本 デザインと言葉の配色ブック

きれいな色の本 デザインと言葉の配色ブック