ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#107 『きのう何食べた?』 日常がここにある。

 前回の記事で紹介した『ニートの歩き方』の中で、自炊の参考レシピが多く登場するマンガとして紹介されていた下の作品。

どハマリしてしまい、Kindleで全巻まとめ買いしてしまいました。そして、一晩で一気に詠んでしました。

主人公は同居している40代のゲイカップル。18時で帰ることを絶対ルールとして銀座の小さい法律事務所で働く弁護士のシロウ(↑の表紙画の左)と、専門学校の同級生が経営する美容室でベテランスタッフとして働く美容師のケンジ(同右)。

なんでもない日常でも、喧嘩したときでも、仕事で大変なことがあったときでも、かならず訪れる二人の食事の時間。無理をしない家庭料理で、ところどころ手抜きをしながら、どんなときも美味しく出来上がる料理。

ふたりで食卓に座って、おいしいね、と言いながらいろいろ感想を言い合う二人が本当に微笑ましくて、最高です。

  • 料理レシピをまとめてぱぱっと紹介してくれるところ(しかも激しく美味しそう)
  • 二人の愛情が微笑ましくてほっこりするところ
  • 弁護士や美容師という職業の裏話がちょこちょこ盛り込まれているところ

また次巻発売が楽しみなマンガが増えてしまいました。本当におすすめ。