ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#89 『男、はじめて和服を着る』日常使いで和服を。

好きなものは将棋と落語。これは、和服を試してみないといけないのでは!?と思い、どんな基準で選んだらいいのか、何を揃えたらいいのか、調べてみようと思いこの本を手にとってみました。 

男、はじめて和服を着る (光文社新書)

男、はじめて和服を着る (光文社新書)

 

本自体は2002年に出されたもの。著者は「男のきもの大全」を運営されていて、平日はSEとして洋服を着ながら週末やご自宅では和服を愛用されている早坂さん。

着てこそ着物。もっといろんな方が和服をきてもよいのでは。

そのためにはとにかく気軽に、まず羽織ってみることから始めることを提案されています。

  • 男性が和服を着るときに必要になるものは?各季節でどれくらい違う?
  • 素材はどんな物がある?それぞれの予算感はどれくらい?
  • それぞれをどんなふうに着たらいい?
  • 着物で外出する時のTipsは?

私自身、和服のことは何もわからなかったのでとても参考になりました。

早速呉服屋さんまで行って仕立ててもらうことを決めた私です←

和服、ぜひ一緒に試してみましょう。踏み出す勇気をくれた一冊。

男、はじめて和服を着る (光文社新書)

男、はじめて和服を着る (光文社新書)