ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#42 『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術』 まずやれ。練習している暇はない

ドラゴン桜』や『インベスターZ』など、大ヒット漫画を連発されている三田紀房さんの仕事論。現在も週刊の連載を2本持ち、毎週20頁×2を、週休3日のアシスタントさんたちと仕上げているとのこと。しかも、徹夜はせず夕方にはみんな帰らせる、と。

すごい。

仕事の哲学は徹底していて、

  • 個人の頑張りに依存しない。環境を整え、徹底的に仕組み化する
  • 偶然のアイディアに頼らず、ベタなアイディアを忌避しない
  • 自己満足な手法や技術に頼らず、読者のニーズに徹底してフォーカスする
  • 練習してから始まるなんてことはしない、本番として始めちゃう
  • ヒット作から学ぶ、真似ぶ
  • アイディアは勝手には降ってこない、日常を観察する
  • 企画は掛け算、視点は細かく

ヒット作家らしく、振り切っているなぁと。

商売の原則として、まず店を開けて商品を並べること。そうして初めて、客が来て評価をしてくれる。

カッコよく見えたり、才能をひけらかしたりするよりも、私にとっては「毎日店を開けること」が重要なのだ。

Kindle位置:120) 

私の場合は、「針の穴」理論を使う。大風呂敷を広げるのではなく、針の穴くらい狭いところにテーマを絞り込んで、企画を考えるのだ。アルキメデスの大戦』では、「戦艦大和の建造費って、いくらかかったのだろう」というところから始めた。第二次世界大戦に関わる膨大な史実の中から、ただ1点、「戦艦大和の建造費」だけを抽出したのである。

 (Kindle位置:187)

世の中は雑音だらけだが、そんなものを気にしたところで、あなたのやりたいことが実現するわけじゃない。

自分の人生を動かせるのは、自分しかいない。いい仕事をしたければ、雑音を振り払い、目標に向かって淡々と進むしかない。私はこれからも、「面白いマンガを描き続ける」ことを最優先して生きていく。王道こそが、進むべき道。そう信じて、今日もマンガを描いていく。

Kindle位置:480) 

 いい本でした!