ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#289 『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング』

 

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

 

 

感じたこと


  • 無意識が捉えている情報の多さ。脳の認識・処理構造にアプローチができれば目標達成はぐっと近くなる。言い聞かせろ。「できる」と信じる脳に栄養を。
  • 笑え。どんな状況でもその捉え方は自分で決められる。面白おかしく。笑え。笑われろ。
  • Howを意識するな、Whatを決めきって後は脳に任せよ。新鮮なアドバイスだ。

内容


  • 脳内のRASが自動的に情報を処理してくれている。自分が目標ややりたいことを明確に意識することで、RASが勝手に情報を取得してくれるようになる。
    • 何を したいのか、 何が 欲しいのか、 何になりたいのかが、はっきりとわかると、RASはそのための方法を探しはじめる。 目標を心に決めると、それに関係する情報が次々に目や耳に入り、くわしいことを知ることができるようになる。
    • 実に単純な方法だ。それなのに、実行する人はほとんどいない。
  • 目標達成のために前進すること。目標を決め、期限を切り、Howを脳・RASに考えてもらい始めよう。
    • 夢は、達成するまでの期限を決めなければ、単なる夢に終わる
    • 期限を決めたら行動しないわけにいかない。期限は前進するための原動力である。
    • 期限はどんなことにでも決められる。ネガティブな考え方をやめるための期限も。
    • 大きな目標は、小さな一口サイズの目標に切り分けて、一度に一口ずつ片づけよう。
    • 期限までに達成できないと思ったときは、もう一度期限を決め直そう。
    • 期限は現実的で短めなものにしよう。期限に迫られるぐらいのほうがよい。始めるなら 今。目標のうち五つぐらいは「期限」を決めて書き入れよ
  • 目標達成をするのは他の誰でもない、自分自身だ。
    • 自分の人生の運転席に自分が座るということだから。自分でハンドルを握ってどこへでも行ける。それは、人生で起こるあらゆるできごとの結果について、なぜそうなったのかを頭を使って考え、次の行動に生かすことを意味する。
    • 自分の人生の物語を書いているとき、他人にペンを持たせてはいけない。
    • あなたの将来は、あなたが今日からどんな考え方をして、何を選ぶかによって決まっている
  • 心をオープンに。ストレスにやられるな。オープンに、優しく。
    • 人には、幸せを壊し、対立をつくり出す感情が四つある。「罪悪感」「 狼狽」「 羞恥心」「他人に対するひがみ」
    • つらいできごとがあっても、おもしろおかしい面を見つけ出すようにしていると、ストレスが減り、病気にかかりにくくなり、何をやってもうまくいくことが多くなり、長生きできる。

引用メモ


これからの人生の責任は、すべて自分で引きうけよ

今日からは、自分の人生のすべてに対して100パーセントの責任を負うと決心しよう。  何かに不満を言っている自分に気づいたら、すぐにやめよう。  今からは、人生で何が起ころうと、それに対するあなたの反応の仕方を変えるのだ。そうすれば、物事が急にこれまでとは違う展開を見せるようになってきて、夢を実現させるための道が目の前に開けてくる。  これからは、自分に何ができるのか、 何を するのかを、前向きに語っていこうではないか。

体が麻痺する前の私には、できることが一万あった。今は九千ある。 失った一千を嘆くこともできるが、 残された九千に全力投球することもできる。