ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#235 『内向型を強みにする』充電し、思索し、冒険しよう。

 

内向型を強みにする

内向型を強みにする

 

前の記録に続き、内向型に関する本。

こんな人も内向型だったんだ、という紹介から。

エイブラハム・リンカーンアメリカ合衆国第十六代大統領)

マイケル・ジョーダン(バスケットボール選手)

トーマス・エジソン(発明家)

グレース・ケリー(女優)

グウィネス・パルトロウ(女優)

●デイヴィッド・デュバル(ゴルファー)

●ローラ・ブッシュ(元アメリカ合衆国大統領夫人)

ビル・ゲイツ(ソフトウェア業界の草分け)

キャンディス・バーゲン(女優)

クリント・イーストウッド(俳優、映画監督)

チャールズ・シュルツ(ピーナッツ・シリーズを描いた漫画家)

スティーヴ・マーティン(コメディアン、俳優、文筆家

ハリソン・フォード(俳優)

ミシェル・ファイファー(女優)

 (Kindle位置:44)

みな、思索にふける姿が似合うイメージです。

 

内向型の人間は、関係性を1対1で捉える。
1人になることで充電をして、そのエネルギーを、一人の人との深い付き合いや思考に振り向ける。

内向型の人は、興味のあることを話題とした一対一の会話によって元気を得る。彼らは、お互いが相手の意見についてじっくり考える、複雑な議論によって(ある程度まで)充電されるので

 (Kindle位置:153)

内向型の人間がより良く生きるためのアドバイスが最後についています。

遊び心を持とう。
休憩をとろう。
自分の内なる世界のすばらしさを認めよう。
誠実であろう。
好奇心を持ちつづけよう。
協調性を保とう。
孤独を大いに楽しもう。
感謝の心を持とう。
あなたでいよう。

そして、あなたの光で世界を照らそう。

Kindle位置:301) 

 素敵な内容でした。内向型バンザイ。

 

コミュ力ゼロからの「新社会人」入門 仕事の不安がスッキリ解消! 厳選メソッド49

コミュ力ゼロからの「新社会人」入門 仕事の不安がスッキリ解消! 厳選メソッド49