ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#224 『スッキリした朝に変わる睡眠の本』疲労回復の視点から睡眠をみる

 

寝ても寝ても疲れがとれない人のための スッキリした朝に変わる睡眠の本

寝ても寝ても疲れがとれない人のための スッキリした朝に変わる睡眠の本

 

睡眠読書シリーズ第6弾。今回は疲労回復という視点から。

  • 午後10時~午前2時がゴールデンタイムというけれどそれほどこだわらなくて良いよ
  • 睡眠薬は相談の上であれば利用にはそれほど問題ないよ 

など、他の本とは異なる主張もあって、面白く読めました(正しさはさておき)

疲労を司る自律神経中枢をいかに活発にしておき、夜のあいだにそこをいかに回復させるのか。

そのために、

  • どのような生活習慣を選ぶのか
  • どのようなことはするべきではないのか
  • どのような道具(枕、マットレス、衣服、音楽、照明)を使うのか

がわかりやすく記載されています。

1時間程度でもサクッと読める、入門書として良さそうな内容。他の本と合わせて読むことをおすすめします。