ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#220 『SLEEP 最高の脳と身体を作る睡眠の技術』 あなたは眠るたびに賢くなる。

 

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

 

睡眠リサーチシリーズ第二弾。いかにもなタイトルの本を選択。

若くして病気に悩んでいたが睡眠改善をきっかけに人生が好転した筆者が、睡眠の質を改善するための方策21個を連ねて教えてくれます。

まず第1章のタイトルが、

睡眠は人生のすべてを左右する

 で「おぉ、ずいぶんとまぁ大げさな...」と思うものの、読み進めるとなるほど確かに、と思わされる研究の数々。

日々の決断や食事の内容、心身の健康、作業のパフォーマンスまで、睡眠が影響する範囲の広さにはびっくりします。(前日の睡眠時間数時間が、写真に写されたときの魅力度にまで影響するなんて!)

21の方策の触りだけ共有すると、

  • 朝起き抜けに太陽光を浴びてセロトニンをガンガンに作りに行く
  • 寝室に電子機器を持ち込まない
  • コーヒーの門限は午後2時
  • 寝るときの室温は15~20度の間
  • 22時前にベッドに入る
  • 腸内環境を整えるための栄養素を取る
  • 好きな人とスキンシップを頻繁に取る
  • 午前中に数分+午後4時まで本格的な運動を60分する

などなど。

どれも言われるとやらなきゃ、と思いつつ、なかなかに実践することが難しい内容ですが、本書の中で示されている改善効果に関する研究を見ると、これはなんとしてもやらねば、と決意させられるはず。

私は早速、

  • スマホの充電は作業テーブルで
  • 夕方カフェに行ったときにはオーダーをほうじ茶に

などなどし始めています。千里の道も一歩から。誰かにやってもらうときには自分から。

実行して、継続していきます。

すぐ始めて ちゃんと続けるにはコツがある (青春新書プレイブックス)

すぐ始めて ちゃんと続けるにはコツがある (青春新書プレイブックス)