ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#196 『生きるように働く』年末再読。

 

生きるように働く

生きるように働く

 

10月に読んだ本を改めて。
日本仕事百科のナカムラケンタさんが書く、働くということ。 

nozomitanaka.hatenablog.com

前回読んだときにも、深く深く感じ入った本ですが、自分自身が非雇用者→雇用者(まだ従業員はいないけど)となり、「雇用(Job)」と「働くこと(Work)」は別の概念だということが身にしみてきた今、更に心に刺さるものがありました。

若林恵さんの『さよなら未来』を読んだ後だと、↓のような文章がぐっと刺さってきます。

「今は無駄なものを大量につくって、大量に安く売って、それを消費していくことを煽っている。私の友人のデザイナーも、デザイナーという仕事はそもそも人を幸せにする職業だったのに、今や経済を加速する職業に変わってしまった、と言うんです」

(pp.146-147、第三章 根を張り、幹を伸ばす)

PRやマーケティングスペシャリストと呼ばれる人を見たとき、その人の話を聞いたときに感じる「俺が人を動かしている!」という変な圧力や気持ち悪い全能感が苦手で。

もっと自然に生きて、遊んで、働く。

自分はそんな姿のままやっていきたいなと改めて思いました。

 

人は遊ぶ―ホモ・ルーデンス再考

人は遊ぶ―ホモ・ルーデンス再考