記録#176 『物を売るバカ2』感情(エモ)を営業のきっかけに。
「もっとも売上が上がる売り場は自宅」
そんなネットショッピング全盛の時代に、消費者の心を揺さぶる売り方とは。
コピーライターの筆者が取り上げる、全国の良い事例。
- 販売はWebに振り切り、店舗の役割をDIY体験にふりきった大都
- 社員による商品紹介動画を上げ続けた文具企業・カスタネット
- 東急ハンズのショップインショップ
- 街ごと宿泊施設にするセカイホテル
- ファンを巻き込むヤッホーブルーイングの超宴
- いまだけ・ここだけを売るサザコーヒー
- 街全体で体験を作り上げる小布施見にマラソン
- 量子や農家の方にあえて履いてもらい本物の色落ちを作り上げる尾道デニムプロジェクト
- 会葬礼状に特化して想いをつなぐお手伝いをするマコセエージェンシー
優秀な会社がたくさんある。自分自身も、味のある事業を作っていきたいなと感じます。 いい本でした。