ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#162 『愛×数学×短歌』平行線、奇数・偶数、方程式、タクシー数、、、すべてに愛を。

愛×数学×短歌

愛×数学×短歌

 

数学のコンセプトを使って、愛を語る短歌を。

Twitterで行われていた企画で、集まった短歌はその数2,000!その中でいい作品をまとめているのが本書。

素敵。

asunokibou.net

 優秀作3作はこんな感じ。

途中式 全部とばして 答えだけ

合わせるような 台詞はやめて

(小春まりかさん)

いままでの想いを全部かけてある

「好き!」に付いてる階乗の記号 

(きよだまさきさん)

平行線 1゜動けば 交差する

だから私も 一歩踏み出す

(ごまだれさん)

3作目、青春感があって大好きです...!!

本書の中で、一作一作に数学に関する解説を入れてくださってるんですが、時たまダイレクトな指摘が。。

f:id:Nozomy_t:20181027183745j:plain

f:id:Nozomy_t:20181027183753j:plain

いい感じ。

ふんわりと笑顔になれる、素敵な本でした。おすすめ。

愛×数学×短歌

愛×数学×短歌