ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#153 『マンガでやさしくわかるコーチング』姿勢と傾聴を学ぶ

 

マンガでやさしくわかるコーチング

マンガでやさしくわかるコーチング

 

前のNLPに続き、同じシリーズでコーチングも読んでみました。この中で紹介されているのがコアクティブ・コーチングという手法

細かいテクニックの話はさておき、コーチングの基礎になる4つの考え方が参考になります。

  1. 人はもともと想像力と才能にあふれ、欠けるところのない存在である
  2. 今この瞬間から創る
  3. その人すべてに焦点をあてる
  4. 本質的な変化を呼び起こす

また、基本的な姿勢として、「話の落とし所を探らない」「問題点/課題にフォーカスしすぎずにその人にフォーカスする」などなど。やるの難しいけど、学びがある...

よくコーチングの中で出てくる傾聴。その方法にも、

  • 内的傾聴:相手ではなく自分に焦点があたった傾聴の姿勢
  • 集中的傾聴:言葉だけでなく声の調子や、間の取り方なども意識して、感情の変化など相手に起こっていることまで捉える傾聴
  • 全方位的傾聴:自分と相手だけでなく、周囲にも気を配って感じ取ることができる状態

と別れていて、自分はまだまだ内的傾聴どまりだなぁと反省する機会にもなりました。集中的傾聴、全方位的傾聴までできるようになりたい...!!

コーチングができると自分の事業の幅がぐっと広がりそうなので、トライしていきたいなと思っています。さっと読める良い本でした。

マンガでやさしくわかるコーチング

マンガでやさしくわかるコーチング