ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#87 『将棋・序盤完全ガイド 振飛車編』目指せ、初段...!!

ここ1年ほど将棋ウォーズ*1をやっておりまして、ずいぶん長いこと1級に甘んじております。初段は遠い。。

大人の将棋教室にもいってみたところ「甘めに見て初段~2段、厳しく見ると上級者、という感じですね」とのことだったので、概ね正しい棋力を反映しているようです。

強くなりたい、、、そんな思いで手を伸ばしたのが本書。 

【増補改訂版】将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
 

これまでは詰将棋次の一手集で勉強をしてきたんですが、どうにも序盤で作戦負け*2をすることが多くて、なんとかしたいと思っていました。

この本は、居飛車振り飛車がテーマ。別に、相居飛車の本もあります。

本書の内容としては、

  • そもそも序盤を、将棋全体の中でどう捉えるのか
  • 居飛車振り飛車の将棋について、それぞれの戦略がどう進化してきたか(なんだかんだここが一番おもしろかった)
  • 振り飛車の先方には何があるのか?その最新形・定石はどのようなものか

後手番振り飛車の定番・ゴキゲン中飛車から、最近プロでも相当さされている角交換振り飛車まで、一つ一つ丁寧にかつ面白く解説いただいています。

わたし自身は居飛車党なので、特に苦手にしているゴキゲン中飛車対策をしっかり書いてくださっているのがありがたかった。。

本書で紹介されている局面を実際に並べてみて、初段目指して頑張ろうと思います!(羽生竜王の署名あり免状がほしい...!!) 

【増補改訂版】将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
 

 

*1:HEROZが運営する将棋アプリ。日本将棋連盟公認で5級以上は公認段級位として申請可能。

*2:お互いの戦いが始まる前、玉の囲い方や駒配置の効率性の段階で既に劣勢となること。気持ちがおれます