ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#43 『この一冊で全部わかる Web技術の基本』 URLってなんだろう。サーバーってなんだろう。

普段、気軽にWebだアプリだサーバーだ、と言っているけど、それぞれがどういう関係性で、具体的になにを意味しているのか、ぱきっと理解できていませんでした。

まずは全体像を、と思って評判の良いこの書籍に手を伸ばしました。

  • InternetとWebって別のものですよ
  • URLには"どのやり取り手順で"、"どのWebサーバー/ポートに"、"なんのコンテンツを取りに行くか"が書かれているんやで
  • HTTP2、結構進化してるで

 あたりを中心に、本当にきほんのき!から丁寧に解説してくださっていて、ど文系×適当人間の私でもだいぶ理解が進みました。

セキュリティってどう定義されていて、どんなリスクや脆弱性が想定されるのか、それにどう対策するのか。

Webアプリを作りたいとなったとき、構成としてなにを考えるべきか、どんな視点から考えるべきか。

プログラミングを始めたい!と思ったり、Webサービスやっている会社に(どんなポジションであれ)入りたいと思ったら、まず手をのばすべきタイプの本だと感じました。

良著。

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本