ねずこん読書記録

小さな会社を経営しています。読んだ本について書き残していきますー

記録#9『しんどいオカマのお悩み相談』正論でなんともならないこの世界で

わたし、Twitterで大活躍の「西のオカマ BSディム」さんという方が大好きです。

twitter.com

そんなディムさんが匿名で寄せられる一般の方のお悩みに答える連載が最近本になったので、手を伸ばしてみました。

副題が

明るくないし強くもない孤独に苦悩し続けるオカマが
ひとりの人間として綴る哀憐の讃歌
 

 なんでしょうこのパワーのある文章。

寄せられる悩みは、

  • 同僚のSNS上での幸せアピールが見ていてしんどい
  • 太っているのではと心配で外出が怖い
  • 友人も恋人もいない孤独と向き合えない
  • 生きる理由が見当たらない

など様々で、ディムさんも一人の悩み続ける人として、真摯に言葉を寄せています。

パフェよりも甘い恋や、ポテチよりもしょっぱい見栄だって、立派な原動力となってくれるわ。(どうすれば暴飲暴食をやめられますか?という相談に) Kindle位置. 245

行動のきっかけは、他人をうらやむ気持ちでもかまわないわ。
でも、それは自分自身が心から欲しているものを探求するための検証なのだと思ってほしいのよ。
検証結果が得られさえすれば、すぐに飽きてしまってもかまわないと思えるし、情熱を持ち続ける義務感も持たなくていいでしょう。
(どうすればないものねだりをやめられますか?という相談に)Kindle位置. 679

人生の先にはなにもないかもしれないけど、その過程における選択肢は無限だからね。
探求の道のりまだまだ長いけれど、ほかの誰でもない、自分自身の心の欲求と向き合うことの大切さをどうか忘れないでいてほしいわ。
(どうすればないものねだりをやめられますか?という相談に)Kindle位置. 682

 よくみる、私がすべての答えを授けてあげる!っていうスタイルではなくて、相談をしている人に、うん私もそう、と寄り添う姿がとても素敵だと思いました。

本棚において表紙・背表紙を見るだけで心が落ち着くような、すてきな本です。